アクセスカウンタ

<<  2010年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


コロボックル 横浜中華街 クーポン

2010/05/29 17:27
先日ご案内した郡山駅前にオープンしたコロボックル・横浜中華街のご案内です。

駅前に来た際にはぜひ寄って見てください。


画像

横浜中華街でしか販売していない調味料や食べ物、飲み物などこだわりの食材を厳選して販売しております。なんと言ってもおすすめは数種類の「中華まん」お店でも持ち帰っても、お好きな場所でご堪能下さい。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お知らせ

2010/05/28 09:26
弊社の定休日が変更になりましたのでご案内させて頂きます。


1、2月、4〜12月→第1、3日曜日
※第5日曜日がある場合には第4日曜日も定休日となります。
3月→無休

GW   5月3,4,5日
お盆休み8月13,14,15日
年末年始12月31日〜1月5日

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たたんでくれてありがとう

2010/05/15 22:59
いつも飲んでる野菜ジュースですが、、、

ふと気付くと!!!!
画像

「たたんでくれてありがとう」
なごみますね〜〜〜〜


「たたんでくれてありがとう」で検索したらすげーいっぱい出てきました。
以下はエキサイトニュースにあった開発秘話です。
興味がある方はお読みください。

このメッセージを入れた経緯をうかがってみると、入れはじめたのは2008年9月頃。実は、その半年前に商品をリニューアルした際、最初は言葉ではなく、イラストを入れていたんだそう。

「『野菜生活』というブランド性を考えたときに、なにかちょっとした楽しみを提供したいと思い、たたんだときに、例えば、原材料のニンジンやカボチャなどのイラストが出てきたらいいのでは、と。そこで、各商品に9種類のイラストを入れたのがきっかけなんです」と、布川さん。

しかし、その後イラストからメッセージに変えたのには、ちょっとした裏話が。こういったパッケージデザインでは、表示に間違いがないよう、関連部門の複数の社員が表示をチェックする、専門用語でいう「読み合わせ」というタイミングがあるそうなのだ。そして、9種類もデザインがあると、9回分の読み合わせをやらなくてはならない。その非効率さに、当時、読み合わせのメンバーだった大谷さんが気づき、高野さんに相談。そこから今のメッセージへと発展していったそう。

「たたんで捨てる、そういうことから少しずつ、リサイクルに近づいていけたら、というのは以前から考えていたんです。そこで、これは良い機会だと思い、なんとかお客様にたたんでもらい、廃棄物の容積を減らすスタートにしてもらいたいと、デザインをひとつに集約しながらも意図が伝わるようなメッセージを入れることにしたんです」と高野さん。

それから、大谷さんが考えた、「明日もがんばろう!」「心地よい毎日♪」「開いて(たたんで)ゴミ軽量!」「開いてくれた方へ。感謝。」など様々なコピー候補案から、3人で熟考し、最終的に決めたのが「たたんでくれてありがとう」だったとか。

ただ、このメッセージへのリニューアルは、あえて社内でも公表せず、3人でこっそりやったそうで、最近になり、このメッセージに気づいた社員から「びっくりした」などの声が届いているのだとか。

さらに、一般の消費者からは「小さな幸せをありがとうございました」、「さりげなく感謝の気持ちを伝えていて感動しました!」、「子どもが見つけて大喜びしていました」などといった手紙が届いたり、「お客さま相談センター」にも毎週1〜2件ほど電話がくるそう。そして、高野さんはこう続ける。

「昔、愛知県のとある高校にいったときに、校内もきれいで、ゴミもきれいに捨ててあって、特に、紙パックがすべて、きちんとたたまれて重ねておいてあったことにビックリしたんです。すごいなあと、本当に感動して、この、『たたんで捨てる』という文化が日本に浸透するといいなと思ったんですよね。それに、実はこの200mlの紙パックを日本で一番多く販売しているメーカーが当社なんです。そういう責任もなんかあるんじゃないかなとも思っていますね」

日常で出会った、ささやかな感謝の言葉。そこには、開発担当者たちの熱い思いが込められていたのだ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


コロボックル 横浜中華街

2010/05/14 18:22
久々の更新です。

今回はご縁があって仕事をさせて頂きました先日オープンしたお店のご紹介です。
郡山駅大通り沿いにお店を構えた「コロボックル・横浜中華街」。
今のお店の前は郡山商工会議所のチャレンジショップで営業されていました。

メニューはいろいろありますが今回頂いたのは2種類の豚まん♪
画像

可愛らしいぶたさんとボリューム満点の豚まん。
とても美味しく頂きました。

駅前に来た時はぜひ寄ってみてください。
お店の場所はこちら↓

大きな地図で見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2010年5月のブログ記事  >> 

トップへ

マイルドホームHP

携帯でお部屋探し

マイルドホームの気まぐれブログ 2010年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる